So-net無料ブログ作成
検索選択

バラ風呂~

先週の話になりますが


土曜日曜その他ダンナの有給休日の日には
だいたい「お外のお風呂」に行く我が家。

前はね、遠出して「温泉」行ってたけど

遠出するとガソリンもかかるし
ムスメがクルマで寝てしまって→着いたから起こす→もの凄くグズる→私がゆっくりお風呂に浸かれない・・
と言うことになるので
(ムスメが寝ることを想定して温泉に向かう場合は到着時刻の設定が重要^^;)

最近は「スーパー銭湯」に行くことが多い(^^)


地元新聞が集金時に配布しているクーポン券の束に
スーパー銭湯の何件かが入っているので
もっぱらそこに行くことが多い。
(手ぶら入浴 750円→400円、って券)


その中でもよく行くのが(位置的に便利)
「極楽湯」というスーパー銭湯なんだけど

この前、浴室に入ってから「ムスメのお風呂セット」にジョーロが入っていないのに気付いた(@0@;)

ムスメのお風呂セット は
プリキュア等のフィギュア2体(その日のお気に入りを選ぶ)
ちっちゃいムスメ用タオル
ジョーロ
小型バケツ
で、
その前の週だったかにお水遊び公園で遊んだときに
お風呂セットからジョーロを抜いていて、そのまま忘れてたのが敗因(><)

このセットさえあればムスメは延々と一人で水風呂のあたりで遊んでいてくれるので
私はゆっくりとお風呂は入れるんだけど

この日・・すっかり忘れてた~!
どうしよう!!!
って焦ったんだけど

一通り体を洗って浴槽ゾーンに向かうと
なんと

「天然温泉」浴槽に
バラがいっぱい浮かんでいるではないか!!!(*^0^*)

(各地の「極楽湯」で催されているものらしいね~
http://www.26-11.com/topics/topics12.html

おお~!これはすごい!
ムスメに
「ねえ、ねえ、バラのお花のお風呂があるよ!」って言ったら
いつもは見向きもしないその天然温泉浴槽にダッシュして行ってくれました♪

だいたいいつもダンナと1時間を目安にして待ち合わせるんだけど
服の着脱時間・体頭を洗ってる時間を差し引いて
30分前後、私はお湯に・ムスメはお水に(時々「10数えるよ!」ってお湯に浸からせる)いるんだけど

この日はバラのお花集め遊びに夢中で
30分間、ず~っと「お湯」に浸かってたムスメでした(^^)

このお湯、いつもはバアチャンでいっぱいなんだけど
その日はやっぱり同じように子供たちが遊んでいて
ちっちゃいのからバーちゃんまでが
みんな嬉しそうに花を拾い上げてみたり
匂いを嗅いでみたりとしていて

みんなお花好きなのね~って感じでした(^^)


ムスメはこのお風呂がいたく気に入ったらしく
「またバラのお風呂に行こうね!」と言うのでありました♪



しかし・・このバラ、まったく香りがせずに
色はいろいろあったけど姿形がいっしょのものたちで

こういうバラ風呂用に育てられているお花なのかな~と思うのでありました。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

emeso

なんともほほえましい光景が目に浮かびます。^^
ウチも昔はよく日帰り温泉へ行ってたんだけどここ最近全く行ってない。(T_T)
久しぶりに行ってみようかな、草津まで。^^;

バラのお風呂、いいね!
バラって自分で育ててみるまで香りがとても強いってイメージだったんだけど、いざ自分で育ててみると意外と香りが弱いのよね。
って育ててる品種にもよるんだろうけどさ。
ましてや私の鼻は香りに鈍感な仕様なので尚更感じにくくてバラの魅力をフルで満喫してない気がする今日この頃です。(T_T)


by emeso (2008-08-02 22:04) 

achiko

emesoさん

草津が日帰り温泉か~
豪勢ですなあ~(^^)
栃木は日帰り温泉といいつつ、各自治体の老人施設併設の浴場って感じのが多いからなあ~
(その分安くて助かるけど^^)

バラ風呂、自分ではゼッタイできない規模のお花が投入されていたので
かなり豪華な気分で入ってこられましたよ~
バラさんも、お風呂に入れられて香りは全部飛んじゃうのかなあ?
香りで満喫できたことがあるのはフルーツ風呂かな~
那須の某ホテルで「りんご風呂」ってのをやってたときがあって
その時もムスメは大喜びで入ってたな~そういえば。
入浴剤もこういう風に
バラのカタチしてたりりんごのカタチしてたりで
徐々に入浴剤成分や香りが出てきて
1つで2~3ヶ月楽しめます!なんてのがあったら楽しそうだなあ~
(感覚的にはトイレの洗浄剤ね^^;)

by achiko (2008-08-04 11:32) 

ぽん

おおお!!!
銭湯でバラ風呂なんだ(@@)
そうそう香り弱いでしょ?
別でバラの入浴剤も入れたほうがいいかもね(笑)
でもたくさんの花びらに囲まれてると幸せで優雅な気分になるよね♪
うちは今年は雑草に囲まれてバラ収穫できず(^^;)

by ぽん (2008-08-05 19:27) 

achiko

ぽんさん


うえええええ~~~ん
すっごい遅い返事になっちゃってゴメンネ(><)

この後もそこそこバラのお花収穫できて
ムスメもバラ風呂やら
その後のスーパー銭湯のラン風呂なんぞにも喜んで入ってたよ(^^*

来年からは
バラの管理は娘に任せるか~笑


by achiko (2008-09-27 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。